Study!

新しく覚えたことのメモ書き

麻雀の勉強

相変わらず雀魂をやっている. 前回の振り返り 前回、課題を以下のようにまとめた https://scapedog.hatenablog.com/entry/2020/05/23/233437 列挙すると 放銃系の課題 手の作り方の課題 リーチの課題 計算の課題 などがある. これを一つづつ解決していく. 課…

麻雀を覚え始めたので課題整理

最近雀魂が俄に活気づいてきている. 自分も過去数回やっており、ある程度はできるようになりたいと思ってやってみたらハマってしまった. 寝る前に1時間程度やるのがGW以降の慣習になっている. 30戦程度やって平均順位2.4とまあ微妙である. 中級者以上だと初…

オンラインMTGでアドベンチャーゲーム風のUIで会話する方法

成果物 www.youtube.com 前段 オンラインMTGに皆さん飽きてきたかと思います。 私も最初は背景を変えたりアバターになったり色々したのですが、それも飽きてしまいました。 というわけで今回はひと手間加えてアドベンチャーゲーム風のUIで会話する方法をご紹…

リモートワークにおける働き方について

0. 前提: リモートワークの難しさ リモートワークとは、最高効率で働くことができる夢のような労働環境です。 しかし、人間は効率よく生きることには向いていません。多くの人は集中力を高い状態で維持することに慣れていないしすぐ気が滅入ってしまいます。…

香川県のゲーム規制についての流れを辿る遊び

どういった流れがあるのか追ってみた。 方法はGoogleの期間指定検索とTwitterのRT数指定検索を用いた。 18年6月18日にWHOが「ゲーム障害」を新たな疾病として認定 「ゲーム障害」新疾病に、WHO スマホで依存広がる :日本経済新聞 19年1月7日付の四国新聞で久…